待ちに待った収穫祭!



小さかった稲も大きく実り、よいよ年に一度の楽しみである収穫です!といっても我が家のお米は本格的な米農家ではないので少ないですが…笑
しかし小さくても我が家を支えてくれている田んぼに変わりありません!田んぼや自然、そしてご先祖様に感謝しながら稲刈りをし、収穫後には神棚に採れたてのお米をお供えして今年の五穀豊穣を報告いたしました。
命を育てている者として、常に感謝を忘れずに働けて行けたらなと思いますねm(__)m



PS ちなみに稲刈り機に乗っているのはうちの嫁です。好奇心旺盛で乗りたいと言って三枚ある田んぼの一枚を一人で刈りました。一番感謝しなくてはいけませんね…笑

Facebookコメント